2018年5月14日
みなさん、こんにちは!
ゴールデンウィークもとうとう終わってしまいましたね。
ゴールデンウィーク中、行楽地はどこも混んでいたようですね。
みなさんは、どちらに遊びに行かれましたか?
私は横浜に遊びに行きましたが、やはり人が多くてちょっと疲れてしまいました。
きっと私のように疲れが溜まってしまった方も多いかと思います。
そのようなときに特に体調を崩しやすく、お口の中にも症状が出て、歯茎や歯が腫れたり痛くなったりする方もいらっしゃいます。
突然そうならないためにも、日頃から定期検診を受けることをお勧めします。
初期の歯周病や虫歯は症状がなく、自分では気がつきにくいものです。
近年、歯の病気が全身の病気に関わっていることが明らかになってきているそうです。
歯周病になると、歯周病の細菌が血液の中に入ってしまい、脳梗塞や心筋梗塞などを引き起こしやすくなると言われています。また、歯を失ってしまい噛む能力が低下すると、脳への刺激も低下し、認知症の発症リスクが高まるとも指摘されています。
しっかり検診を受けることで、お口の健康に対する意識も高まり、虫歯や歯周病の予防・早期発見に繋がり、健康を維持でき、さらには将来的にお金や時間の節約にも繋がります。
是非、定期検診にお越しください!